8月
2014

骨董品買取業者の選び方

骨董品買取業者は、全国各地たくさんあります。

今では全国に店舗を構えている大手の業者もあれば、地方で個人的に開いているお店もあります。

ではその中から、どのように信頼できるお店を選んだらよいでしょうか。

まず、電話や鑑定時の時の対応を見てみましょう。

しっかり対応して、安心できるかどうかをチェックです。

さらにきちんと相談に乗ってくれるお店が良いでしょう。

骨董品の知識ゼロの素人ですと、お店の人の言われるがままになってしまうことがありますが、きちんとこちらの事情を汲んで、親身になって相談に乗ってくれ、親切について骨董品のことについて教えてくれる、そういうお店を選ぶようにしてください。

そして最後に、そのお店の実績は大事です。

もし歴史があまりにも浅いと、鑑定にミスが出る可能性が高いですが、古くあるような専門店ですと、きちんと適正な価格を付けてくれることでしょう。

実績があれば、その道に通じているでしょうから、価値あるものでしたら、高く買い取ってくれます。

以上が信頼できるお店探しのコツです。

お店によっては出張サービスといって、実際に自宅に出向いて買取をしてくれます。

また見積もりを無料でしてくれたりもします。

どういう方が骨董品買取業者を利用しているかと言いますと、もちろん骨董品マニアのような方もいらっしゃいますが、一般的には、年配の身内が亡くなって遺品の整理をしていたら骨董品が出てきたので、売りたいという方や、引越しで荷物の整理をしていたら、着物や掛け軸などの古いものが出てきたなどのケースが多いようです。